SSブログ

赤ちゃん用品の揃え方 おくるみ&防寒着(ママコート) [赤ちゃん]

いつもありがとうございます。MEGUです(´∀`)

今回の 赤ちゃん用品は おくるみ&防寒着です。

おくるみって何? って方は これ見てください
簡単に言うと 四角の布で あかちゃんと くるんと包んでしまうものです。 



上記はオーガニック素材のモノなので少々お値段も高い方になりますが
安いものだと2000円前後で買えます。


我が家は通常の四角いタイプを購入しましたが
先日、ネットで面白いのを発見しました。

Hoppetta champignon 6重ガーゼ足つきアフガン

71RtxU7PVGL__AA1000_.jpg





足付きっていうのが、便利だと思いました♪



あと、最近 雑誌などでも見かけるんだけど
スワドルミーって名前の 
思い切り「包むもの」状態のお品があります。

包まれると→ 赤ちゃんが ミノムシみたいになっています(笑)




使い方の写真が有ったのですが これ見ると一番わかりやすいかも・・・

61vBQfx5OnL__AA1000_.jpg







ただ、聞いた話だとサイズがちゃんと合ってないと意味がないって言うの?
サイズ違いは使えません!とかネットでも書いてあった。

サイズ云々で買い替えが嫌な場合は
長方形のおくるみを使って、同じようにくるむのがイイみたいです。

ただ、くるみ方にも工夫が必要でしょうね・・・



こうして、くるむことで 赤ちゃんが安心できるとか?
そんな話を聞きましたが・・・
見た目が苦しそうに見えてしまうのは私だけ??


我が家の場合は普及率が低い物はなんとなくNGゾーンなのです(苦笑)



おくるみも 使う時期は短いのですが
赤ちゃんに慣れていない場合は
おくるみに包むだけで大変って言うこともあるかもしれない・・・

なので、おくるみに関しても 見た目とかデザインとかで選ばないで
お母さんが赤ちゃんを包みやすいのか? って 部分に重点を置いたほうがいいでしょうね・・・



包むのが嫌な人、洋服のように着せたい人や防寒を重視したい場合など
カバーオールを使う手もありますが、カバーオールって新生児のときは
私は逆に使いにくくていやでした。








こんなふうに、足元がちゃんと別れているタイプは
私生児の頃の足元には、ちょっと使い勝手が悪かった記憶がある。

なので、新生児の頃は、この手のカバーオールは持ってましたが
ほとんど使ってなかったですね。

記憶では、足元がドレスタイプになるものだけ使っていたけど
足元がドレスタイプになるやつは薄手だったから、結局外出時には
あまり活躍しなかった気がするな~ 遠い記憶だけど・・・



防寒として考える場合は
ママの上着で!って事も考えたけど
そうなると 旦那さんが抱っこするときは??って なるんだよね・・・

だから、私は 赤ちゃんと自分の防寒は 全く別にしようと決めてます。

ただ、ママが確実に抱っこすることが多く
ほぼ毎日くらい赤ちゃん連れて外出しなくちゃ~
なんて場合は、ママコートは必須アイテムになります。

上の子の園の送迎など どうしても毎日外出しているママもいますよね~
そうなると、両手がちゃんと使えて、
かつ 赤ちゃんはバッリカバーできるママコートは必須だとも思いますよ。









ママコートも お値段はいろいろだし
デザインとか色とかた~くさんあるので
毎日の使用が楽しくなるような物
ママが使いやすいものをチョイスしたらいいと思いますよ~

もし、パパが 「え?高い!」なって言ってきたら

私が風邪ひいて病院行けば医療費の方が高くつくわよ
って、脅しちゃえばいいんじゃない(笑)


nice!(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。