SSブログ

赤ちゃん用品の揃え方 寝具 [赤ちゃん]


いつもありがとうございます。MEGUです(´∀`)

自分の記録のため& これから出産の方に
少しでもお役に立てば・・・


今回は、 寝具編です。

今までの赤ちゃん関連記事は、
カテゴリの 赤ちゃんを ご覧ください。

http://m-t-t.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303350924-1



寝具といっても 生まれてくる時期で 用意するものも大きく変わります。
真夏 と 真冬じゃ 大違いですもんね・・・

しかし、赤ちゃんって 体温調整がまだ上手じゃないし
寒いだろうからって あれこれ着せた上に 寝具まで もこもこだと
逆に 汗かき過ぎて 風邪ひいちゃいます。

その点も考慮した上で寝具を選びたいですね。

あとは住環境でも違うので
解らないときはお店の人に訪ねてみてください。


最初から セット購入しておくと あれこれ追加しないで便利。
しかし、収納場所の関係などで セットものはチョットtyて場合もあると思います。

人によっては、 すぐ保育園に入るので
園で使うものを買っておきたいという方もいるでしょう。



日本製 ティアラ ミニサイズ ベビー布団8点セット




ベビーベットは置かないので、マット類を買って寝させる場合。

マットは少々固めがいいと聞きました。
マットだけ買って、あとは自分の家の手持ちのものを流用し
赤ちゃん時代だけ使うって言うモノを減らしている方もいますね。


日本製 ミニサイズベビー敷布団 固綿 二つ折れタイプ ベージュ



私は、上の子供二人は、ベビーベットも用意していましたが
長男はベットが嫌いで、ほとんど使用せず。
娘も、お昼寝だけベビーベットで、あとは私と同じ布団でした。
なので、上の子は二人とも 赤ちゃん用の布団を 活用せずに
掛け布団だけ、保育園で活用した結果となっています・・・

なので、今思うともったいなかったのですが
差し上げることができる人がいたので 無駄にはなりませんでした。





プレゼント等で寝具を買うなら
オーガニックなどもオススメですよ♪


オーガニックダブルガーゼ洗えるベビー布団11点set《全10柄》【日本製】(大きなドロップ)



あと、キャラクターものも
相変わらずの人気です。




Disney ベビープー<Petit Garden> 日本製丸洗い組布団10点セット Z1106-05-10


西川産業 アンパンマン ポリエステル8点組ふとん LRA0709680-C AP1010



西川リビング スヌーピー デイジー ベビー合繊組布団6点セット 100×130cm ベージュ 15106000130




敷布団やマットだけ用意して
掛け布団は自宅のもの(上の子のお下がり)を使う。
そういう場合もあると思うし、
逆バージョンで 掛け布団だけ買う ってパターンもあると思いますが
種類が結構多いので、特徴をよく見て間違えないようにしたいですね。





真冬だと 欠かせないのは毛布です。
毛布は、ちょっとリビングに~ って時にも便利なので
1枚持っていると重宝します。
車の乗り降り時の簡易防寒に使ったりできるしね♪

時にはママのひざ掛けにもなる(((o(*゚▽゚*)o)))


西川リビング スヌーピー デイジー 綿毛布 85×115cm ベージュ 15358620130


毛布も オーガニックは人気だと聞きました。



オーガニックコットン シール織ベビー綿毛布【85c×115c】【日本製】(キナリ)



私の友人は、タオルケットやガーゼケットを
年中使っていました。

洗いやすいから!って言ってました。
真冬はちょっと寒そうなので、他の物と併用していましたが
確かに洗濯は楽だし 乾くのも早いから 便利だと思いました。




Hoppetta champignon 6重ガーゼ ベビーケット(Mサイズ) 5235


ブルーナ ミッフィー エレファント タオルケット ピンク





持っていると便利っていうか
絶対?買ったほうがいいのは
防水マット・防水シーツ類 (おねしょマットやオムツ換えマット)です。






ベビー用防水シーツ(四隅ゴム付き) ベージュ


サンベビー おむつ替えマット2枚組 サックス/クリーム




おむつ外した瞬間に 狙ったかのように シャ~ (>_<)
っておしっこされちゃうことも何度もありました。

特に男の子は、おむつ替えている最中に シャ~ってやられると
見事に 飛びますから 周辺は 悲惨極まりない状態になります (´・ω・`)

なので、防水シーツ系は 最低でも2枚くらいは用意しておくといいですよ。


私は大人の布団サイズのおねしょシーツを買ってきて
一緒に寝ている布団に付けていました。
子供のおねしょシーツでサイズが小さいと思った場合は
介護用品で若干割高ですが、モノがいいものを買うことができます。


そうする事で、どこに飛ばされても 布団は守れました。
男の子が生まれる予定の方で同じ布団を使う方は、
大人のお布団サイズを用意するのも いいかもしれません。






パイル地 防水おねしょシーツ (シングル:210cm×100cm)


パイル地おねしょシート シングル用100×210cm




とにかく、寝具は 「嘔吐や、排泄物でダメになる可能性がある。」ことを考慮して
買ったほうがいいんだな~と思いました。
友達のひとりは、結構な金額を出して買ったお布団を、息子ちゃんの おしっこで
台無しにしてしまいました。
おねしょシーツ 忘れていた時に限って・・・  シャ~って やられちゃったんだよね(´Д` )

そういうことも無きにしもあらずです (´;ω;`)




nice!(5) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。