SSブログ

40代の妊娠 羊水検査やクアトロのこと [赤ちゃん]

いつもありがとうございます。MEGUです(´∀`)

妊娠のことを 覚書として 記しておこうと思います。



妊娠中に 41歳になった。

初産ではないのですが、高齢出産となるので、まず悩んだこと。
 


クアトロ検査及び羊水検査を 受けるか?否か?





これは 本当に難しい問題でした。






検査でわかるのは、ほんのひと握りのことだけ
それに右往左往してしまって良いのか?


クアトロ検査の 確率 という数字に
バタバタする自分を想像したときに
あまりにも 嫌な気分だった・・・






そして、羊水検査で陽性が出たとき 
この命を切り捨てるのか?など・・・




人としての自分の考えや意思がちゃんとしないとダメ。
本当にそう思った・・・




半端な気持ちで受ける人はいないと思うが
これは家族間の話し合いが本当に大事だと思います。






上の子がいるor居ないでも 結論は変わると思うし
自分たちの年齢や家族構成でも変わると思う。

持病がある人や、家庭の事情が複雑な人など
みんな同じ環境じゃないから 結論も変わるのは 当たり前でしょう。






私は クアトロ及び羊水検査を受けたのか?と聞かれても 
そのこと自体には絶対に回答しません。

なぜ回答しないのか? 

それは、他人に話すことではないからです。



たまに 質問のサイトで 
羊水検査を受けましたか?とか
結果はどうですか?など 聴く人がいますが
「命に関わることを 赤の他人に 話す人がいると思っているのかな?」と思います。

しかし、その反面、

聞いているこの人は 【すがれるものがあれば すがりたいくらい 心細い】
【胸が苦しくて冷静な判断もできないくらい悩んでいるのだろうな・・・】とも思えました・・・

でも、この手の話は 人に聞くもんじゃないし
いうものでもないと思うよ・・・

まれに 「あたし検査受けて 陰性だった~ 良かった~」 って
友達にメールする人もいるそうですが、
聞かされた側の心労も考えてやれよ!って思う。

「心配だし、気になるから、教えてね!」って言われてもないのに 
自ら ベラベラしゃべるのは ちょっと NGでしょ・・・って思う。







最近ね、ブログやSNSの発達のせいか
自分の私生活を 切り売り状態でなんでも話している人がいるけど
「これはダメだよ!」って部分まで オープンにされると 人として信用しにくくなる。

「この人に話したら、ほかで言われるんじゃない?」って心配だよね(苦笑)






まぁ~そんな こんな で 40代の妊娠になると
欠かせない話しと言っても過言ではない

クアトロと 羊水検査のことでした m(_ _)m





※考え方は ひとそれぞれ
 
このブログの意見は 私の意見を書いただけ。

気に入らない人は、二度と見なければいいだけ(笑)

もちろん、場合によっては反論はあるでしょうが、
その辺を 議論するつもりはないので よろしくですm(_ _)m



nice!(3) 

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。